紙バンド生活~かご編みと山の暮らし

かご編み大好き、自然が大好き、いつも何か作ろうと考えてます

ねこも紙バンド大好きpart1!紙バンドのねこハウス

こんにちは。山のかご編み屋さんこと、keitamaです。

 

今日はわたくしの家にいるねこ、tomoeの話です。

f:id:kamiban:20190603095530j:plain

大抵の猫って狭い所が大好きですが、それにもれず

tomoeも、段ボール箱を見つければすぐに入り、

引き出しや扉が開くと素早く入り込むので、

気づかないまま閉めてしまうことも。

なんか、遠いところで鳴き声がするけど・・・

と声に聞き耳を立てると閉じ込められていた、

ということもしばしばあります。

 

そんなtomoeは、理由は分からないけれど

生後9~10ヵ月くらいで飼主に捨てられたそうで、

わたくしのところで飼ってほしいと頼まれてやって来た ねこでした。

手を差し出すと引っ掻くし、ガブリと容赦なく噛みつくし・・・

さまよっていた間、辛い思いをしたんだなぁと気の毒に思い、

とっておきのねこハウスを用意しました。

f:id:kamiban:20190603095606j:plain

 ちなみに、tomoeは 女の子なので乙女チックに可愛らしい雰囲気で。

わたくしの大好きな小さなバラをあしらって・・・

この中に入ってくれたらうれしいなぁとふかふかの敷物も入れて、

期待に胸を膨らませるところまでは良かったけど・・・

ここに入ったtomoeは一番奥の方に身を潜めるようにして縮まり、

心を閉ざして人の前に姿を現すことはありませんでした。

 

f:id:kamiban:20190603095631j:plain

この穴からおもちゃをチラつかせれば、中からじゃれて手を、いえ、脚を

だすだろうなぁと夢見てましたが、その期待は打ち砕かれ、

この穴から、中にいるtomoeの様子を何とかして見ることが出来ないかしら

と必死で覗くハメに・・・ 

 

 

それから2年半、tomoeは 隙あらば甘えて膝に乗り 抱っこをせがみ、

いつも傍らから離れなくなりました。

(それはそれで可愛いのですが、困ったこともあるのです・・・

    その話は次回、”ねこも紙バンド大好きpart2!”で)

そしてわたくしのねこハウスには見向きもしなくなりました。

喜ぶべきなのでしょうね・・・

 

そして今のtomoeのお気に入りとなったのはこちらです。

 

f:id:kamiban:20190603100845j:plain   f:id:kamiban:20190603095928j:plain

 

段ボール箱が好きなだけあり、箱型がいいようです。

カフカのクッションも 初めは敷いたのですが、

この底の部分で爪とぎをするのもお気に入りのようで・・・

こんな飾り気のない感じになっております。

 

でも外観は譲ることなく、わたくしの好きな小さなバラを

飾りました。

(ねこ相手に向きになってる?わけではありません、はい。)

f:id:kamiban:20190603100058j:plain

 

まあ、このねこハウスで爪とぎしたり、端をかじったり、

この上なくくつろいでくれるのですから喜ばしいことです。

 

 

今回は、ちょっと長くなってしまいました。

ここまでお付き合いいただき、ありがとうございました。

 

 

このブログは下記ランキングに参加しています。

クリックしていただければ 今後の励みになりますので

どうぞ よろしくお願いいたします。

 


人気ブログランキング ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村