紙バンド生活~かご編みと山の暮らし

かご編み大好き、自然が大好き、いつも何か作ろうと考えてます

大きな手さげカゴ キット作り完了!いよいよ講座の開始です!

こんにちは。山のかご編み屋さんこと、keitamaです。

 

大きな手さげカゴの講座がついに始まります。

この講座に向けて時間をかけて準備してきましたが、

最後の山場となるキット作りが終わりました。

そしていよいよ明日 第1回目、講座の初日を迎えます。

楽しみでワクワクしています!

 

キットはこんな感じに出来上がりました。今回はズシリときます!

f:id:kamiban:20190608063103j:plain

 

講座が始まる前に、早く来た人から見本を見つつ、

その日自分が作る作品の色を選びます。

みなさんいつも どの色の組み合わせにしようかと

あれやこれやと手に取って、決めた と言っては

やっぱりこっちの色にしようかと迷い・・・

受講生のみなさんがそうやって選んでいる姿を見ることも

嬉しいことの一つです。

 

作品が出来上がった時、同じデザインでも配色が違うと

イメージが違っているものです。

受講生のみなさんが、キットで見る印象と出来上がりの

印象について感想を述べられたり、

他の方々が作られた作品を見たりと、講座の最後は話がはずみます。

f:id:kamiban:20190608072222j:plain

わたくしには、この色とりどりのかごたちが

微笑んでいるように見えます。

 

今回の大きな手さげカゴ講座は違いますが、

基本的に、講座の1回で1作品完成を目指していますので

キットを用意しています。材料をカットしていると

講座の時間の半分くらいが費やされてしまい、目標までたどり着けません。

それでも、カットの仕方は覚えていただきたいので
キットを使用しても多少の作業はおりまぜています。

f:id:kamiban:20190608072146j:plain

 

かごを編むことは楽しいけど、

テープのカットが面倒で取り掛かるのが億劫になってしまう方も

意外といらっしゃると思います。

 

面倒や難しい いろいろなことは置いておいて、

まずは ”楽しい紙バンドのかご編み” を

みんなで一緒にやりたい!という気持ちでキット作りーーー

材料のひとつひとつをハサミ片手にパチパチ切り、

テープで束ねては①、②、③・・・と番号を記入しているわたくしです。

 

 

 今日もお付き合いいただき、ありがとうございました。

 

 

このブログは下記ランキングに参加しています。

クリックしていただければ今後の励みになりますので

どうぞよろしくお願いいたします。

 


人気ブログランキング ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村