紙バンド生活~かご編みと山の暮らし

かご編み大好き、自然が大好き、いつも何か作ろうと考えてます

野に咲くアザミを生ける紙バンド花器を編んでみました!

 こんにちは。山のかご編み屋さんこと、keitamaです。

 

今、野ではアザミが花開き、辺り一面を彩っています。

赤紫色の この花を生けるのには どんな形の花器がいいかしら・・・

いろいろ考えてこんなのを編んでみました。

f:id:kamiban:20190613131328j:plain

背の高いアザミに合わせて、花器も筒状に。

素朴で落ち着いた感じにしてみました。

 

紙バンドとループひもを使った、

思い立ったらすぐに編んでしまえるデザインです。

 

段ボール紙を丸くカットします。

f:id:kamiban:20190613130338j:plain

わたくしは直径6.5cmにしましたが、中に入れるビンの大きさに

合わせるといいと思います。

《紙バンドで花瓶(ビンじゃないけど)を作ってみました》の

記事を参照していただけると嬉しいです。

 

f:id:kamiban:20190613130406j:plain  f:id:kamiban:20190613130505j:plain

段ボールに合わせて紙バンドをカットし、全体にボンドで貼ります。

 

f:id:kamiban:20190613131429j:plain  f:id:kamiban:20190613130922j:plain

全部貼ったら、余分なところをカットします。

 

f:id:kamiban:20190613130605j:plain  f:id:kamiban:20190613130539j:plain

12本幅,4本幅、12本幅の順番に段ボール紙に

沿って貼ります。(4本幅の紙バンドの位置は底に合わせます)

 

f:id:kamiban:20190613131000j:plain

3本とも貼ったところです。

f:id:kamiban:20190613144028j:plain

たてひもの先端にボンドをつけ、

ふちひもの隙間に均等になるように差し込みます。

 

f:id:kamiban:20190613131108j:plain  f:id:kamiban:20190613131140j:plain            

側面を6本幅の紙バンドとループひもで交互に輪編みします。

 

f:id:kamiban:20190613144110j:plain

側面が編みあがったところです。

芯ひもを一段編み、内ふちひもと

外ふちひもをボンドで貼ります。

f:id:kamiban:20190613144136j:plain

 

ニスを塗って完成です。 


飾りたい花に合わせて 花器が作れるなんて、紙バンドは面白いです。

しかも、あっという間に!

今や野山は花盛りです。

今度は、何の花が わたくしの心をときめかせてくれるのか、

楽しみでなりません。

 

今日もお付き合いいただき、ありがとうございました。

 

 

このブログは下記ランキングに参加しています。

クリックしていただければ 今後の励みになりますので

どうぞ よろしくお願いいたします。

 


人気ブログランキング ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村