紙バンド生活~かご編みと山の暮らし

かご編み大好き、自然が大好き、いつも何か作ろうと考えてます

ママ講座で 紙バンドのかご編み、制銀時間は1時間!

 こんにちは。山のかご編み屋さんこと、keitamaです。

 

今回は『ママ講座』という所から依頼を受けました。

『ママ講座』というのは、まだ小さいお子さん(0歳から2歳くらい)

のお子さんを連れていらっしゃるママさんたちが、

子育て支援員さんのサポートを受けながらされる講座です。

 

そこで、1時間くらいで出来る小物入れを編みたいということでした。

1時間・・・ 内容はかなり制限されます。

もちろん、普通であればそうでもないのですが、

おかあさんたちは何しろ 大忙しで とても大変です。

 

前回は2回コースで手さげかごを編みました。

 

f:id:kamiban:20190619171015j:plain

みなさん、しっかり最後まで編み上げ、コサージュも

付けました。

 

でも、作品を作っているときは、本当に大変です!

「おかあさん抱っこして」、「おかあさんトイレ連れって」、

「おかあさんおやつ食べたい」、「一緒に遊んで」、

「自分(お子さん自身)が作る」 と言って紙バンドで遊ぶ・・・

おかあさん方もおんぶひもで背負ってあやしながら編んだり、

授乳しながら編んだり、

なかなか作品作りに集中させてもらえません。

 

そんな中でも 子どもが機嫌よく遊んでいるときは

一生懸命に作り、真剣そのものです。

 

バタバタしながらですが、

作品を作ったり、子どもと遊んだりを交互にしたり、

また、「うちの子こうなの・・」と話がはずんだり、

自由なこの空間はとても活気に溢れています。

 

普段の講座はみなさん  集中するあまり、

無言で 室内はシーンとしていて、そんな中で紙バンドをさく音や

かごを編む音が 教室内に響く感じなんですが・・・

そうした時間も生活の中でとても大切な時間です。

 

いろんなシチュエーションがありますが、

この子育て時期のみなさんのパワーには圧倒されます。

子どもが育っていくエネルギーと 子どもを育てるおかあさん方の

さらにものすごいエネルギー!

ここまで人を突き動かすものは何なのでしょうか?

この、生命力が湧き上がり渦巻くような空間にいると感動します。

そしてまた、作品も見事完成にこぎつけるおかあさんたちに

わたくしは敬服いたします!

 

今回は小物入れということなのでどんなものに

しょうようかな・・・

f:id:kamiban:20190619171148j:plain  f:id:kamiban:20190619171213j:plain

こういう細い網目にしようか、

 

f:id:kamiban:20190619170123j:plain  f:id:kamiban:20190619171126j:plain
こういう丈夫そうなのにしようか・・・


これらはどれも、作業時間が2時間~2時間半かかるので

参考にして1時間くらいの作品を考えたいと思います。


おかあさんも使えてお子さんも使えるようなデザイン

小さなおもちゃを入れたり、お菓子を入れたり・・・

あのすばらしいパワーを想像しながら 励みたいと思います。

 

今日もお付き合いいただき、ありがとうございました。

 

 

このブログは下記ランキングに参加しています。

クリックしていただければ 今後の励みになりますので

どうぞ よろしくお願いいたします。

 


人気ブログランキング ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村