紙バンド生活~かご編みと山の暮らし

かご編み大好き、自然が大好き、いつも何か作ろうと考えてます

大きな手さげカゴの講座が始まりました!

こんにちは。山のかご編み屋さんこと、keitamaです。

 

大きな手さげカゴの講座が始まりました。

f:id:kamiban:20190630150450j:plain

これは初級コースの大きな手さげカゴですが、

このかごを編むのに多分、10~12時間かかると思います。

自宅で制作する場合はなかなか集中して時間が取れないので、

いろんな雑事の合間に編んで3~4日、

お勤めされている方などは、もっとかかるでしょう。

 

1回の講座の時間は3時間で、2回の講座で完成予定です。

講座時間内に出来なかった部分は宿題となりますが

3時間集中して編むとかなりのところまで進みます。

 

作るかごが大きいのでひとつのパーツも大きく、

横ひも1本100cm以上ですし、側面編みひもですと

もっともっと長くなります。

受講生のみなさんのテーブルの上はもう大変な混雑ぶりです!

 

キットはこんな感じ。

f:id:kamiban:20190630150529j:plain

中にはこれだけの材料が入っています。

f:id:kamiban:20190630150551j:plain

 

余裕を持って座席を取りましたが、十分ではありません。

大物の制作は広いスペースがあるといいのですが、

でもみなさん、狭さなんてなんのその、

頑張って一生懸命やっていらっしゃいました。

今回はかごの大枠、骨組みといいましょうか・・・

その制作をしました。

 

大体の方はこのくらい編んでみえました。

f:id:kamiban:20190630150623j:plain

 早い方ですとこれくらいのところまで。

f:id:kamiban:20190630150655j:plain

 

そして次回の講座までに、

f:id:kamiban:20190630150722j:plain

この状態まで編んできて下さいと

お願いして1回目の講座を終了しました。

 

その数日後、講座のある方にお会いする機会がありましたが、

「次回の講座まで待ちきれないので作ってしまっていいですか?」

とおっしゃいました。

材料もレシピも配ってあるので、

待ちきれない気持ちになるのも当然です!

でも、次回の講座ですることがなくなってしまうけど・・・

とお話ししたら、

「最後まで作ってから同じものをもう一つ作って

講座1回目終了の状態でもっていきますから!」

 

すごい情熱です。そんなにも楽しんでいただいて

とても嬉しく思いました。

次回の講座は主にかごのデコレーションが中心になりますが、

完成できるかどうか・・・今から楽しみでなりません。

 

 

今日もお付き合いいただき、ありがとうございました。