紙バンド生活~かご編みと山の暮らし

かご編み大好き、自然が大好き、いつも何か作ろうと考えてます

ちょっと変化をつけて~布持ち手のかごバッグ

こんにちは。山のかご編み屋さんことkeitamaです。

 

 

この数日、朝晩の空気がかわってひんやりと涼しくなりました。

 

お盆の少し前にツクツクボウシが鳴き始め、

少し遅れてミンミンゼミ。虫だって負けずとキリギリスが声をあげ、

そうかと思えば、コオロギの鳴き声が聞こえてきました。

暑い暑いと言っていても、少しずつ秋が近づいています。

 

そう言えば、ちょうどこんな時期だったと思います。

以前、散歩の途中で近所のおばあさんにご挨拶した時に

おばあさんが「最近夜、リスが鳴くやろ?」とおっしゃいました。

わたくしは本当に驚いて、「リスって鳴くんですか?」と

目を見開いて聞き返してしまいました。

「聞いたことないかぁ?」

よくよく聞いてみるとなんとそれは、キリギリスのことだったんです!

リス~キリギリス、なるほど・・・

 

さて、お盆も過ぎてまた教室が始まります。

この教室ではかごバッグと雑貨かごを交互に編んで来ましたが、

今回はかごバッグです。

いつも持ち手は飾り編みをしますが、お店でいいモノを見つけました。

f:id:kamiban:20190819201459j:plain

 

これは使える!と思いウキウキしてその場で発注をお願いしました。

いざ届いてみると、どの色の持ち手も合わせてみたい紙バンドの色があって、

見本をどの色で作ろうか悩んでしまいました。

 

始めに編んだ色はこちらです。

f:id:kamiban:20190819201702j:plain

 

模様を入れる場所を変えた方がいいかしらと思い、

教室でとれる時間と考え合わせ、こうしてみました。

f:id:kamiban:20190819201530j:plain

どうでしょうか。シンプルすぎる気がします。

本当は紙ラタンひもを各段に入れたいと思うのですが・・・

f:id:kamiban:20190819201600j:plain   f:id:kamiban:20190819201623j:plain

これはこげ茶色の布持ち手を取り付けたバージョンです。

白色でもよかったかしら・・・

 

あと使っていない色は紺色と白色ですが、これらに合わせて

次に編みたいのは明るくて綺麗な色、瑠璃色のかごバッグです。

その次はターコイズで。

でも、真っ赤に情熱的な色も編んでみたいし、

ちょっと渋めに竹色も・・・何て、きりがなくなってしまいます。

 

自分でいくつも編むわけにもいかないので、

ここは教室のみなさんにいろんな色のパターンで編んでいただいて

わたくしは心のなかでそっと満足させていただくことにします。

でも、取りあえず瑠璃色をもう一つだけ。

 

 

今日もお付き合いいただき、ありがとうございました。

 

 

このブログは下記ランキングに参加しています。

クリックしていただければ今後の励みになりますので

よろしくお願いいたします。

 


人気ブログランキング ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村