紙バンド生活~かご編みと山の暮らし

かご編み大好き、自然が大好き、いつも何か作ろうと考えてます

着物に似合うかごバッグ~季節感ってむずかしい!

 

こんにちは。山のかご編み屋さんことkeitamaです。

 

 先日お茶会がありました。

誰でも参加できる気軽な催しでしたが、

お茶をたてて下さる方はみなさん、お着物でした。

立ち振る舞いは美しく、さり気なく華やかな空間でした。

淡い黄色に散りばめられた銀色のもみじ・・・

穏やかで落ち着いた雰囲気の 茶色の着物に描かれた秋の草花模様・・・

着物姿っていいなぁとうっとりしてしまいました。

 

うっとりしたところで、着物姿に似合うかごバッグを編んで

みようと思い立ち、

こうかしら、それともこんな感じ・・・?

と頭をひねり、こうなりました。

f:id:kamiban:20191025140813j:plain

 

夢中で編みましたが、秋らしくないかしら?

しまった感じの表情は気に入りましたが、どうも季節感が合わない?

 もう一つピンと来ないのでもう1個編んでみることにして…

 

f:id:kamiban:20191025142232j:plain

 

 
 やっぱり、秋は栗色、落ち葉色のブラウン系かな…と思ったけれど

なんか違う気がします。

柿色、もみじ色などの明るい色がいいのかしら。

でも、着物より目立ってしまっても…

 

定まりません。季節感を編むのはむずかしい!

美しい着物姿の方々に出会ってしまったために

わたくしの試行錯誤はしばらく続きそうです。

イメージと合うカゴが編めますように・・・

 

 

今日もお付き合いいただき、ありがとうございました。

 

 

 

 

 

 

 

このブログは下記ランキングに参加しています。

クリックしていただければ今後の励みになりますので

よろしくお願いいたします。

 


人気ブログランキング ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村