紙バンド生活~かご編みと山の暮らし

かご編み大好き、自然が大好き、いつも何か作ろうと考えてます

わたくしのお道具入れ~もちろん、紙バンド製です!

こんにちは。山のかご編み屋さんことkeitamaです。

 

お裁縫のお道具箱があるように、わたくしには

紙バンドかご編み専用のお道具入れがあります。

ハサミ、ボンド、テープ、メジャー、せんたくバサミ、ものさし、

目打ちにPPバンド、筆にビンに色鉛筆などーーー

かご編みに必要なたくさんの物が入っています。

 

講座に来てかご編みをされる方は大なり小なり、

どんなものでもいいのですが 道具入れが必要になるので、

新しく講座を始める時は まず かご編み雑貨を入れられる

小物入れを作ります。

f:id:kamiban:20191128082657j:plain  f:id:kamiban:20191128082635j:plain

もちろん、お菓子を入れてもハンカチを入れてもOK、

どんな雑貨を入れるのにも使えます。

f:id:kamiban:20191128072514j:plain        f:id:kamiban:20191128072347j:plain


初めての講座で作ったかごに 早速ハサミやボンドをいれて

2回目の講座に参加して下さるのを見ると とても嬉しくなります。

 

 

わたくしの使っている道具入れのかごはーーーと言いますと、

もうずいぶん昔に作ったものです。すっかり古くなっているのに

愛着があってなかなか変えられません。

5、6年の間ほぼ毎日使って来たので

角が擦れたり持ち手がほころびそうになっていますが、

その部分をボンドで修正したりしてまだ使えそうです。

なかなか変えるタイミングが難しい・・・

 

 小物入れは講座の年度初めによく作りますが、

わたくしの道具入れは古いまま。

しかしながらこのところ、道具の こまごまとしたものが増える一方で、

愛用している道具入れからあふれるようになって来ました。

そうして先日ついに新しいかごを編んだのです。

f:id:kamiban:20191128082615j:plain

大きめに、しかし持ち運ぶときかさばらないよう

大きすぎないサイズで編みました。ゆったりとものが入るので

必要なものをサッと取り出すことができて使いやすいです。

新しいかごで気持ちも新たに?かご編みをしようと思います。

 

 今まで使っていた道具入れはーーー

 古びてるとはいえ どうしても捨てることができず、

内側に布を張ってハンカチ入れにしました。

これでは部屋の中に物があふれてしまうのも当然なのですが・・・

いつもいつも、優柔不断に苦笑するわたくしです。

 

 

今日もお付き合いいただき、ありがとうございました。

 

 

 

 

 

 

 

このブログは下記ランキングに参加しています。

クリックしていただければ今後の励みになりますので

よろしくお願いいたします。

 


人気ブログランキング ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村