紙バンド生活~かご編みと山の暮らし

かご編み大好き、自然が大好き、いつも何か作ろうと考えてます

ついにクリスマスツリーに飾り付けです~長い道のりでした!

こんにちは。山のかご編み屋さんことkeitamaです。

 

思わぬことが起こりました。

 

この数日はずっと家にこもり、

ひたすらクリスマスの小物を作っていました。

肩が凝ったり、編みすぎて指が痛くなるのも なんのその・・・

 

しかしこのまま作り続けても全部は飾れまい・・・一息入れつつ、

ひとまずツリーを出してきて小物を配置してみようと思いました。

 ところが・・・

 

ないのです!

肝心のツリーがありません。

しまってあるべき場所を2回も3回も探しても、何処にもないんです。

頭を傾げ、信じられないと思いでいっぱいでした。

そうなると今すぐに 飾りたくなるもので、

ふもとの店まで買いに走りました。

 

しかしこれがまた山のなかで暮らす悲しいーーというか、不便なところで、

付近のお店にはツリーが置いて無いのです。

車で1時間ほど走ればそうしたお店もあるのですが・・・

本当に残念な思いで、がっかりして帰途に着いたわたくしでした。が、

帰り道、目に入ったのはたくさんの木々!これは使える!

早速 山に入ってモミの木を探しました。もちろん、掘るつもりで。

 

これは 山に暮らす素晴らしいところで、

幸いなことに本物の木が手に入るのです!

考えてみたらとても贅沢ですね。

 

見つけたモミの木はどれも7,8メートルもあるような大木でした。

f:id:kamiban:20191212090542j:plain
 

掘るなんて とてもじゃありません。どう考えても無理です・・・

以前ニュースで ヒノキの幼苗を鉢植えにして

クリスマスツリーとして販売しているのを見たことがあります。

 今回は2年目くらいの杉の木に代役をしてもらうことにしました。

 

そして、ついに飾りました!感無量です。

f:id:kamiban:20191212064915j:plain

 

 

作りたてのこれらも一緒に飾るとしましょう。

f:id:kamiban:20191211185009j:plain

 

 

クリスマスツリーにはたくさんの思いが込められていることを

あらためて感じます。

人々は昔から この季節になると山に入り、

クリスマスツリーに適した形の良い木を切って来て

家族で飾り付けをします。

ツリーに飾るのは、サンタやトナカイ、オーナメントなどもそうですが、

クッキーを焼いて飾り、キャンディを飾り、

プレゼントを待ちこがれてくつ下を飾り、ーーーどれをとっても

期待と楽しさがいっぱい込められています。

 

寒さが厳しくなってきた今日この頃ですが、

クリスマスを心待ちにして ツリーを囲んできた人々の心を想像すると

わたくしの心も暖かさで満たされます。

 

 

今日もお付き合いいただき、ありがとうございました。

 

 

 

 

 

このブログは下記ランキングに参加しています。

クリックしていただければ今後の励みになりますので

よろしくお願いいたします。

 


人気ブログランキング ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村