紙バンド生活~かご編みと山の暮らし

かご編み大好き、自然が大好き、いつも何か作ろうと考えてます

今年の教室初め~丸い底シリーズは鉢カバーから!

こんにちは。山のかご編み屋さんことkeitamaです。

 

新年の仕事はじめから はや1週間。

休みボケしてしまったのでしょうか?! 重い腰を上げて

教室の準備に取り掛かったわたくしです。

でも、ひとたび紙バンドを手にすれば楽しさに引き込まれ、

この令和2年1月から始まる教室のプランを練りました。

 

1年を通していろんな ”丸いかご” を編んでいくーーー

小物入れから始まって雑貨かご、キッチンバスケット、収納カゴもまるく、

丸いバッグ、アクセサリーケースやコインケース、みんな丸い形にして。

今年は『丸い底シリーズ』でいきましょう!

ワクワクする1年になりそうです。

早速スケジュール表を作りました。

 

第1回目の1月は「鉢カバーになる小物入れ」にしました。

 

f:id:kamiban:20200112113259j:plain

 手頃なサイズなので小物入れとしても使いやすく、

ポット苗を買っ来てストンと入れれば

たちまち お部屋のインテリアとして目を引きます。

 

今回の教室用にはミニサイズの観葉植物を購入してみました。

f:id:kamiban:20200112113334j:plain

部屋に緑があるって いいですね。

何だかホッとしてリラックスできます。

 

緑の葉を見つけるや否や、ねこのtomoeがやって来て

うれしそうにペロペロと葉を舐めます。tomoeも葉っぱが大好き。

f:id:kamiban:20200112113402j:plain

 

うっかり離れたすきに教室用の大切な "葉" を

かじられてしまいました。

f:id:kamiban:20200112113521j:plain

予備があるとはいえ、不覚でした。気をつけなきゃ!

 

そして出来上がった作品にお好みの観葉植物を入れて完成です。

f:id:kamiban:20200112113439j:plain

 

今回選んだ植物は育てやすいのはもちろんのこと、

花言葉もステキなものばかりです。

ペペロミアは「艶やか」「愛らしさ」など女性らしさをあらわし、

スパティフィラムは「上品な淑女」「清らかな心」。

また、フィロデンドロンは幸運の木ともされ、「華やかな明るさ」

「壮大な美」という花言葉を持ちます。さらにはリビングや寝室の

コーナーに置くと夫婦間のギクシャクした関係が癒されるとか。

 

1月の教室のスタートがすがすがしく楽しくなりますように!

 

 

今日もお付き合いいただき、ありがとうございました。

 

 

 

 

 

このブログは下記ランキングに参加しています。

クリックしていただければ今後の励みになりますので

よろしくお願いいたします。

 


人気ブログランキング ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村