紙バンド生活~かご編みと山の暮らし

かご編み大好き、自然が大好き、いつも何か作ろうと考えてます

2019-06-01から1ヶ月間の記事一覧

大きな手さげカゴの講座が始まりました!

こんにちは。山のかご編み屋さんこと、keitamaです。 大きな手さげカゴの講座が始まりました。 これは初級コースの大きな手さげカゴですが、 このかごを編むのに多分、10~12時間かかると思います。 自宅で制作する場合はなかなか集中して時間が取れない…

大きな雑貨かご6つ!これは、編み甲斐がありました!

こんにちは。山のかご編み屋さんこと、keitamaです。 保育園からの依頼で現在教室にある棚にサイズに合わせて 引き出しのように使える大きな雑貨入れを編んで欲しいとの 依頼を受けました。 全部で6個です! これは相当な作業でしたが、とても編み甲斐があり…

朴の木と朴葉寿司。ひょっとして、かご編みの方が楽かも?

こんにちは。山のかご編み屋さんこと、keitamaです。 大きな朴の木の葉が茂る季節が来ました。 とても大きくなる木で 葉も大きければ、花もまた大きく、 つぼみも大きく、白くて厚みのある花びらが開いたところは圧巻です。 木の高いところに花が咲くので 気…

化粧品ボトルも可愛く収納!レースを使った紙バンドかご

こんにちは。山のかご編み屋さんこと、keitamaです。 初級者の講座で小物入れを編みました。 <追いかけ編み>に加え、覚えると便利な<引き抜き編み>と 取り付けると どんなものも可愛らしく見えてしまう<花結びボタン>を 課題に入れました。 <追いかけ…

紙バンドの余りひもと和紙のコラボレーション!ランプシェード

こんにちは。山のかご編み屋さんこと、keitamaです。 今回は300cmほど余った紙バンドを使って ランプシェードを作ってみました。 中はこんな感じです。 季節がよくなり、夕方から夜にかけて 外で過ごす時間がふえてきました。 西日が射して山の木々がオレ…

ママ講座で 紙バンドのかご編み、制銀時間は1時間!

こんにちは。山のかご編み屋さんこと、keitamaです。 今回は『ママ講座』という所から依頼を受けました。 『ママ講座』というのは、まだ小さいお子さん(0歳から2歳くらい) のお子さんを連れていらっしゃるママさんたちが、 子育て支援員さんのサポートを…

紙バンド絵手紙~清楚なヤマボウシ

こんにちは。山のかご編み屋さんこと、keitamaです。 今、山の所々で ヤマボウシが咲いています。 このヤマボウシ、花は空に向かって、見て!と 言わんばかりに咲いています。 若い木はまだ花をつけず、 花をつけるころは木の丈が大きくなっていて、 葉の上…

紙バンドの花器~梅雨空に可憐なささゆりの花をイメージして

こんにちは。山のかご編み屋さんこと、keitamaです。 雨が上がったので散歩にでかけました。 しっとりと濡れている木々・・・ 空には雲の切れ目からうっすらと青い空ものぞきはじめていますが、 歩いていると方々から 葉から落ちた雨のしずくがまた葉の上に…

紙バンドのかごバッグ,大切な思い出とともに

こんにちは。山のかご編み屋さんこと、keitamaです。 しばらく前になりますが、ある方から相談を受けました。 娘さんが3年間使ったがごバッグがあるのだけれど・・・ 今はもう使うことはないが、思い出がいっぱい詰まっていて 捨てることも出来ない、どうし…

野に咲くアザミを生ける紙バンド花器を編んでみました!

こんにちは。山のかご編み屋さんこと、keitamaです。 今、野ではアザミが花開き、辺り一面を彩っています。 赤紫色の この花を生けるのには どんな形の花器がいいかしら・・・ いろいろ考えてこんなのを編んでみました。 背の高いアザミに合わせて、花器も筒…

修理して またまた活躍する丈夫な紙バンドかご!

こんにちは。山のかご編み屋さんこと、keitamaです。 2年程前のことだったでしょうか。 知り合いの方に頼まれて手さげかごを作りました。 デザインと色指定で作りましたが、とても気に入って下って いつも使ってくれていました。 先日、持ち手の取り付け部分…

大きな手さげカゴ キット作り完了!いよいよ講座の開始です!

こんにちは。山のかご編み屋さんこと、keitamaです。 大きな手さげカゴの講座がついに始まります。 この講座に向けて時間をかけて準備してきましたが、 最後の山場となるキット作りが終わりました。 そしていよいよ明日 第1回目、講座の初日を迎えます。 楽…

紙バンドの余りひも活用方法第3弾!プチサイズのスイーツ

こんにちは。山のかご編み屋さんこと、keitamaです。 かご編み教室の体験コーナーで 何度かストラップ作りをやりました。 ミニバッグ、キャンディ、ケーキ、花、動物など、 いろいろな機会に 多くの方々が参加してくださいました。 今回初めて新しいバージョ…

ついに決定!大きな手さげカゴのデザインは夏をイメージして

こんにちは。山のかご編み屋さんこと、keitamaです。 このところ、講座で作る大きな手さげかごのデザインと試作に 明け暮れる日々でしたが、やっと決まりました! これからやって来る夏に向けて 遊びのシーンでも、部屋において物入にしても、 爽やかさが感…

ねこも紙バンド大好きpart2!手さげかごでくつろいで

こんにちは。山のかご編み屋さんこと、keitamaです。 これは、前回の記事で紹介したいtomoeです。 こんなところでもリラックスすることが出来るようですが、 何と言っても好きなのは手さげかごの中です。 かご編みをしようと材料の紙バンドを用意すると すぐ…

ねこも紙バンド大好きpart1!紙バンドのねこハウス

こんにちは。山のかご編み屋さんこと、keitamaです。 今日はわたくしの家にいるねこ、tomoeの話です。 大抵の猫って狭い所が大好きですが、それにもれず tomoeも、段ボール箱を見つければすぐに入り、 引き出しや扉が開くと素早く入り込むので、 気づかない…

紙バンドの余りひも活用、第2弾! 紙バンド絵手紙

こんにちは。山のかご編み屋さんことkeitamaです。 前回の記事で、紙バンドの余りひもを使って ハンガーに巻き付けてアレンジしてみましたが、 今回は再度、紙バンド絵手紙に挑戦してみました。 いろんな方が紙バンドで見事な立体的な花を作られていますが、…