紙バンド生活~かご編みと山の暮らし

かご編み大好き、自然が大好き、いつも何か作ろうと考えてます

2019-10-01から1ヶ月間の記事一覧

何を入れましょう?~『大きな雑貨かご』編み上げました!

こんにちは。山のかご編み屋さんことkeitamaです。 このところ セーターが恋しいと思うほど朝晩は寒くなり、 すっかり日も短くなりました。 さて、先日 鴨長明の『方丈記』の講読を聞いていたときのことです。 教授の解説に妙に納得してしまった部分がありま…

着物に似合うかごバッグ~季節感ってむずかしい!

こんにちは。山のかご編み屋さんことkeitamaです。 先日お茶会がありました。 誰でも参加できる気軽な催しでしたが、 お茶をたてて下さる方はみなさん、お着物でした。 立ち振る舞いは美しく、さり気なく華やかな空間でした。 淡い黄色に散りばめられた銀色…

教室であった嬉しいこと~やりがいを感じます!

こんにちは。山のかご編み屋さんことkeitamaです。 忙しくしているうちに季節は進み、日中は暑いながらも 朝晩は寒く、山を歩いているともう秋だなあと感じます。 今日はこんなに美しい葉を見つけました。 紅葉が始まり、これからしばらく目を楽しませてくれ…