紙バンド生活~かご編みと山の暮らし

かご編み大好き、自然が大好き、いつも何か作ろうと考えてます

使いやすい!A4サイズにぴったりのかごバッグ

こんにちは。山のかご編み屋さんこと、keitamaです。

 

知り合いの方でウクレレ教室に通っている方がいらっしゃいます。

「毎回、楽器と楽譜を持ち、自分のカバンを持って行くから

荷物が多くて持ちにくくて・・・何とかいい方法はない?」

とのことでした。

そこで、楽譜を入れる専用のかごバックを編んでみました。

f:id:kamiban:20190705065841j:plain

A4サイズに合わせて編みました。

縦32cm×横30cm×高さ33cmです。

持ち手の高さまで入れると高さは48cmになります。

 

 

この方はマクラメ編みが大好きなので真ん中に入れました。

f:id:kamiban:20190705065947j:plain

 

裏側はこんな感じです。

f:id:kamiban:20190705065908j:plain

 

お渡ししたところ、バッグにご自分で編んだ飾りをつけて

使っていらっしゃいました。これもまたバッグを引き立てます!

f:id:kamiban:20190705070019j:plain

楽譜もピッタリ収まって

とても持ち運びやすくなったと喜んで下さいました。

 

楽譜だけではなく書類でも雑誌でも、スリムなのでいろんなものを

入れて気楽に使うことが出来ます。

もうひとつ同じものを作って私も使っていますが、

スマートなサイズなので持ち歩きやすいです。

”大は小を兼ねる”で、ハードカバーの本や文庫本を入れ、

ペットボトルなども入れています。

 

 

ウクレレ教室では、先生のお薦めの楽器を購入する人が多いので、

みんな同じになって見分けがつかず、目印になるものが必要だとか。

ケースに付けるコサージュのような飾りをひとつ作って欲しいと

頼まれました。

 

またひとつ楽しみが出来ました。

どんなのがいいでしょう、いろいろ作ってみようと思います。

 

 

今日もお付き合いいただき、ありがとうございました。