紙バンド生活~かご編みと山の暮らし

かご編み大好き、自然が大好き、いつも何か作ろうと考えてます

2019-08-01から1ヶ月間の記事一覧

布持ち手のかごバッグ、瑠璃色出来ました!

こんにちは。山のかご編み屋さんことkeitamaです。 前回に引き続き、布持ち手のかごバッグですが、 やっぱり、瑠璃色のバッグ、編んでしまいました。 今回は1段ごとに紙ラタンひもの追いかけ編みを編んでみました。 海に 輝く波のように見えると言ったら、大…

ちょっと変化をつけて~布持ち手のかごバッグ

こんにちは。山のかご編み屋さんことkeitamaです。 この数日、朝晩の空気がかわってひんやりと涼しくなりました。 お盆の少し前にツクツクボウシが鳴き始め、 少し遅れてミンミンゼミ。虫だって負けずとキリギリスが声をあげ、 そうかと思えば、コオロギの鳴…

使い道はいろいろ~ただ物ではないティッシュケース

こんにちは。山のかご編み屋さんことkeitamaです。 何年か前から、人気のデザインのティッシュケースを作っています。 ひとつ作れば それこそ丈夫なので何年も使えます。 自分で使うのもよし、プレゼントにしてもよし、で とても喜ばれます。 作る方にとって…

お盆休みはわがままに!自分用かごバッグ編みました。

こんにちは。山のかご編み屋さんことkeitamaです。 毎日毎日、ギラギラと太陽が照りつけ暑いことで・・・ 日陰を見つけて歩くものの、やはり、暑いです。 山暮らしでも耐え難いものです。 とは言え、犬は元気です。以前記事にちょっとだけ 書いたことがあり…

『大きな雑貨かご』、これも講座で作ることが決まりました!

こんにちは。山のかご編み屋さんことkeitamaです。 以前の記事、『大きな雑貨かご6つ!これは、編み甲斐がありました!』 で紹介した大きな雑貨かごを講座で編むことになりました。 講座で作る作品は、進み具合を見ながら大体 わたくしから提案させて頂きま…

お中元の代わりに~気軽にかごバッグ

こんにちは。山のかご編み屋さんこと、keitamaです。 今朝は最近では珍しく、爽やかな風がそよいでいました。 久しぶりに山の散歩に出かけ、驚きました。 なんと、山の道下の土手にススキの若い穂が出ています! まだ、お盆を迎える前だというのに。 そして…

紙バンドで編んだペン立てと封筒入れ~事務所で大活躍?

こんにちは。山のかご編み屋さんこと、keitamaです。 梅雨が明けた途端に夏、全開です。 山の中はむせるような草いきれ・・・ 太陽がギラギラと照りつけるも、何食わぬ顔で 木々は生き生きと茂りっています。 この暑さでは山の散歩もサボりがち・・・ しかし…