紙バンド生活~かご編みと山の暮らし

かご編み大好き、自然が大好き、いつも何か作ろうと考えてます

今年の教室初め~丸い底シリーズは鉢カバーから!

こんにちは。山のかご編み屋さんことkeitamaです。 新年の仕事はじめから はや1週間。 休みボケしてしまったのでしょうか?! 重い腰を上げて 教室の準備に取り掛かったわたくしです。 でも、ひとたび紙バンドを手にすれば楽しさに引き込まれ、 この令和2年1月…

ついにクリスマスツリーに飾り付けです~長い道のりでした!

こんにちは。山のかご編み屋さんことkeitamaです。 思わぬことが起こりました。 この数日はずっと家にこもり、 ひたすらクリスマスの小物を作っていました。 肩が凝ったり、編みすぎて指が痛くなるのも なんのその・・・ しかしこのまま作り続けても全部は飾…

クリスマスツリーに飾りつけましょう!~余りひもが大活躍です

こんにちは。山のかご編み屋さんことkeitamaです。 教室で作るリースの飾り付けを考えていたわたくしですが、 ベルを作り始めればいろんなベルを作ってしまい、 松ぼっくりを作ってみたらまたしてもいろいろ作りたくなって・・・ あちらこちら わき道にそれ…

クリスマスの小物たち~作り始めたらやめられない!

こんにちは。山のかご編み屋さんことkeitamaです。 教室でクリスマスのリースを作る日が迫り、 どうやって飾ろうかと考えていました。 ベルは絶対に付けたいと思うのですが、 何色にしようかしら・・・大きさは? リボンはベルに付けようかしら、それとも本…

今年も残すところあとひと月~作品の締めはリース2種類で!

こんにちは。山のかご編み屋さんことkeitamaです。 今年も残すところあと1ヵ月足らずとなりました。 今年のかご編み教室の締めの作品はリースです。 『クリスマスバージョン』か『お正月バージョン』を 教室のみなさんに選んでいただき、好きな方を制作しま…

わたくしのお道具入れ~もちろん、紙バンド製です!

こんにちは。山のかご編み屋さんことkeitamaです。 お裁縫のお道具箱があるように、わたくしには 紙バンドかご編み専用のお道具入れがあります。 ハサミ、ボンド、テープ、メジャー、せんたくバサミ、ものさし、 目打ちにPPバンド、筆にビンに色鉛筆などーー…

なんて細かい編み目模様!~ひと編みごとに思いを込めて

こんにちは。山のかご編み屋さんことkeitamaです。 今年の紅葉は例年と様子が違い、葉に色がつく前に チリチリと枯れてきていましたので残念に思っていましたが、 今頃になって山々は黄色に色づき始めました。 窓枠の向こうに見える葉は光を放っているかのご…

寒くなりました~”暖”が恋しい季節です

こんにちは。山のかご編み屋さんことkeitamaです。 すっかり寒くなってきたので暖房器具を出しました。 毎年、本格的に寒くなる前はファンヒーターでしのぎますが、 そのとたん、早々にtomoeがやって来て・・・ こんな状態に! 暖かいところをよく知っていま…

何を入れましょう?~『大きな雑貨かご』編み上げました!

こんにちは。山のかご編み屋さんことkeitamaです。 このところ セーターが恋しいと思うほど朝晩は寒くなり、 すっかり日も短くなりました。 さて、先日 鴨長明の『方丈記』の講読を聞いていたときのことです。 教授の解説に妙に納得してしまった部分がありま…

着物に似合うかごバッグ~季節感ってむずかしい!

こんにちは。山のかご編み屋さんことkeitamaです。 先日お茶会がありました。 誰でも参加できる気軽な催しでしたが、 お茶をたてて下さる方はみなさん、お着物でした。 立ち振る舞いは美しく、さり気なく華やかな空間でした。 淡い黄色に散りばめられた銀色…

教室であった嬉しいこと~やりがいを感じます!

こんにちは。山のかご編み屋さんことkeitamaです。 忙しくしているうちに季節は進み、日中は暑いながらも 朝晩は寒く、山を歩いているともう秋だなあと感じます。 今日はこんなに美しい葉を見つけました。 紅葉が始まり、これからしばらく目を楽しませてくれ…

シンプルなダストボックス~手軽に作れて見栄えもOK!

こんにちは。山のかご編み屋さんことkeitamaです。 数日前のことになりますが・・・ 肌寒さに目が覚めると、部屋の中には月の光が明るく差し込んでいました。 AM4:30分頃でした。少し前ならすでに夜が明けていたのに、 今の時期はまだ暗い・・・ 中秋の…

『大きな雑貨かご』、無事に講座にこぎ着けました!

こんにちは。山のかご編み屋さんことkeitamaです。 講座の準備におわれているうちに窓の外は虫たちの声が ひときわ大きくなり大合唱になっているではありませんか! 少し前まではカエルの合唱だったのに、季節の移り変わりは早いものです。 今夜も外では夕立…

布持ち手のかごバッグ、瑠璃色出来ました!

こんにちは。山のかご編み屋さんことkeitamaです。 前回に引き続き、布持ち手のかごバッグですが、 やっぱり、瑠璃色のバッグ、編んでしまいました。 今回は1段ごとに紙ラタンひもの追いかけ編みを編んでみました。 海に 輝く波のように見えると言ったら、大…

ちょっと変化をつけて~布持ち手のかごバッグ

こんにちは。山のかご編み屋さんことkeitamaです。 この数日、朝晩の空気がかわってひんやりと涼しくなりました。 お盆の少し前にツクツクボウシが鳴き始め、 少し遅れてミンミンゼミ。虫だって負けずとキリギリスが声をあげ、 そうかと思えば、コオロギの鳴…

使い道はいろいろ~ただ物ではないティッシュケース

こんにちは。山のかご編み屋さんことkeitamaです。 何年か前から、人気のデザインのティッシュケースを作っています。 ひとつ作れば それこそ丈夫なので何年も使えます。 自分で使うのもよし、プレゼントにしてもよし、で とても喜ばれます。 作る方にとって…

お盆休みはわがままに!自分用かごバッグ編みました。

こんにちは。山のかご編み屋さんことkeitamaです。 毎日毎日、ギラギラと太陽が照りつけ暑いことで・・・ 日陰を見つけて歩くものの、やはり、暑いです。 山暮らしでも耐え難いものです。 とは言え、犬は元気です。以前記事にちょっとだけ 書いたことがあり…

『大きな雑貨かご』、これも講座で作ることが決まりました!

こんにちは。山のかご編み屋さんことkeitamaです。 以前の記事、『大きな雑貨かご6つ!これは、編み甲斐がありました!』 で紹介した大きな雑貨かごを講座で編むことになりました。 講座で作る作品は、進み具合を見ながら大体 わたくしから提案させて頂きま…

お中元の代わりに~気軽にかごバッグ

こんにちは。山のかご編み屋さんこと、keitamaです。 今朝は最近では珍しく、爽やかな風がそよいでいました。 久しぶりに山の散歩に出かけ、驚きました。 なんと、山の道下の土手にススキの若い穂が出ています! まだ、お盆を迎える前だというのに。 そして…

紙バンドで編んだペン立てと封筒入れ~事務所で大活躍?

こんにちは。山のかご編み屋さんこと、keitamaです。 梅雨が明けた途端に夏、全開です。 山の中はむせるような草いきれ・・・ 太陽がギラギラと照りつけるも、何食わぬ顔で 木々は生き生きと茂りっています。 この暑さでは山の散歩もサボりがち・・・ しかし…

夏に活躍するかごバッグ~時期到来!

こんにちは。山のかご編み屋さんこと、keitamaです。 注文品のかご作り、作品作り、講座等々、慌ただしく過ごしていたら、 なんということでしょう⁈ もう、梅雨あけの時期に! 辺りではセミの声が にぎやかになり、夜はカエルの大合唱です。 時が経つのは早い…

紙バンドのかごは自由自在!いろんな発想でどんなものでも!

こんにちは。山のかご編み屋さんこと、keitamaです。 今回、またしても、紙バンドって自由だなぁと思いました。 本当に好きな形、好きなサイズ、好きな色で何でも編めてしまうのです。 知り合いの方で、すてきな俳画を描いていらっしゃる方がみえます。 花を…

コサージュ付きのバッグ~欲張りなわたくしは・・・

こんにちは。山のかご編み屋さんこと、keitamaです。 初級コースでコサージュを作り、バッグに付けました。 大き目のコサージュがアクセントとしてバッグを引き立てます。 たくさんのモノを収納出来る使いやすいバッグです。 コサージュの作り方は、 芯の部…

使いやすい!A4サイズにぴったりのかごバッグ

こんにちは。山のかご編み屋さんこと、keitamaです。 知り合いの方でウクレレ教室に通っている方がいらっしゃいます。 「毎回、楽器と楽譜を持ち、自分のカバンを持って行くから 荷物が多くて持ちにくくて・・・何とかいい方法はない?」 とのことでした。 …

久しぶりの紙バンド絵手紙~やさしい枇杷の実の色

こんにちは。山のかご編み屋さんこと、keitamaです。 先日、枇杷をひと枝いただきました。 淡いだいだい色は 何とも優しい色合いで、見ていると 心がふんわりとあたたかなイメージで満たされます。 ひとつ取って食べると、淡い甘みの柔らかな味。 貴重なもの…

大きな手さげカゴの講座が始まりました!

こんにちは。山のかご編み屋さんこと、keitamaです。 大きな手さげカゴの講座が始まりました。 これは初級コースの大きな手さげカゴですが、 このかごを編むのに多分、10~12時間かかると思います。 自宅で制作する場合はなかなか集中して時間が取れない…

大きな雑貨かご6つ!これは、編み甲斐がありました!

こんにちは。山のかご編み屋さんこと、keitamaです。 保育園からの依頼で現在教室にある棚にサイズに合わせて 引き出しのように使える大きな雑貨入れを編んで欲しいとの 依頼を受けました。 全部で6個です! これは相当な作業でしたが、とても編み甲斐があり…

朴の木と朴葉寿司。ひょっとして、かご編みの方が楽かも?

こんにちは。山のかご編み屋さんこと、keitamaです。 大きな朴の木の葉が茂る季節が来ました。 とても大きくなる木で 葉も大きければ、花もまた大きく、 つぼみも大きく、白くて厚みのある花びらが開いたところは圧巻です。 木の高いところに花が咲くので 気…

化粧品ボトルも可愛く収納!レースを使った紙バンドかご

こんにちは。山のかご編み屋さんこと、keitamaです。 初級者の講座で小物入れを編みました。 <追いかけ編み>に加え、覚えると便利な<引き抜き編み>と 取り付けると どんなものも可愛らしく見えてしまう<花結びボタン>を 課題に入れました。 <追いかけ…

紙バンドの余りひもと和紙のコラボレーション!ランプシェード

こんにちは。山のかご編み屋さんこと、keitamaです。 今回は300cmほど余った紙バンドを使って ランプシェードを作ってみました。 中はこんな感じです。 季節がよくなり、夕方から夜にかけて 外で過ごす時間がふえてきました。 西日が射して山の木々がオレ…