紙バンド生活~かご編みと山の暮らし

かご編み大好き、自然が大好き、いつも何か作ろうと考えてます

紙バンドで編んだペン立てと封筒入れ~事務所で大活躍?

 

こんにちは。山のかご編み屋さんこと、keitamaです。

 

梅雨が明けた途端に夏、全開です。

山の中はむせるような草いきれ・・・

太陽がギラギラと照りつけるも、何食わぬ顔で

木々は生き生きと茂りっています。

この暑さでは山の散歩もサボりがち・・・

しかし実のところ、暑さを理由に大きな顔をして

かご編みに熱中することができるのです。

 

知り合いの方の 知り合いの方が、

「事務所で使いたいんだけど、ハガキや封筒を入れるピッタリのサイズの

入れ物がなかなか見つからない」と困っていたそうで、

「そういうサイズに合わせて作れるでしょうか?」

と相談を受けました。

「それはもう、お手の物です!紙バンドの得意分野です!」

わたくしはすっかり楽しくなって、早速どれくらいのサイズがいいか

尋ねていただきました。

 

ペン立ては直径6cmで高さが8cmくらいの円筒形、

封筒入れは横が25cmくらい、ということでした。

形はそうでもないのですが、色にこだわりがあるということでした。

オレンジ色が大好きな方だそうで、そう言えば以前、

とても明るいオレンジ色単色のかごバッグの注文を受けたことがありました!

「あの方ですね」ということで話がよく分かりました。

ただ、事務所に置くので爽やかなムードでーーー

全体は白色で、オレンジ色の模様を入れて作ることになりました。

 

そこで考えたのがこれです。

f:id:kamiban:20190805061909j:plain

白色で清楚な感じに、そしてオレンジ色の花をあしらって

セットで作ってみました。

わたくしが作っているものの中で 一番好きな『小さなバラ シリーズ』 です。

この『小さなバラ シリーズ』は他にも、小物入れやティッシュケース、

カトラリーケース、雑貨ケース・・・いろいろ制作しています。

 

この封筒ハガキ入れはカトラリーケースをもとにしてシンプルに作りました。

f:id:kamiban:20190805061937j:plain

ふちひもと持ち手はお揃いの三つ編みで。

f:id:kamiban:20190805062004j:plain

ペン立ては2つの注文ですが、それもまたお揃いで。

f:id:kamiban:20190805062044j:plain

 

この作品が飾っていただける事務所は

どんな雰囲気のお部屋なのでしょうか。

それ以前に、まずはお気に召していただけますように・・・

 

今日もお付き合いいただき、ありがとうございました。