紙バンド生活~かご編みと山の暮らし

かご編み大好き、自然が大好き、いつも何か作ろうと考えてます

『大きな雑貨かご』、これも講座で作ることが決まりました!


こんにちは。山のかご編み屋さんことkeitamaです。

 

以前の記事、『大きな雑貨かご6つ!これは、編み甲斐がありました!』

で紹介した大きな雑貨かごを講座で編むことになりました。

 

講座で作る作品は、進み具合を見ながら大体 わたくしから提案させて頂きますが、

「もし、作ってみたいものがあれば教えてください。」

とお伝えしています。

はじめにリクエストがあったのは、大きな手さげかごでした。

講座の材料を運ぶために、いつも2,3種類のかごを持ち歩いていましたが、

それが人気でした。

その頃はまだ講座が始まって間もなかったので

すぐには編み始められませんでしたが、この前ついに念願の大きな手さげかごを

みなさん、編み上げることが出来ました。

 

今年度の講座は大きなかごを編むことがテーマなので、

持ち歩ける手さげかご の次に、家の中で使うタイプの

大きな雑貨入れのかごを編むことにしました。

 

 保育園から依頼を受けて作ったのは、これです。

f:id:kamiban:20190626170852j:plain

とても大きくて頑丈なので、子どもも入れそうな感じです。

お子さんのいらしゃる家庭でしたら、おもちゃ入れには最適です!

 ほかにも、こういうのも。

f:id:kamiban:20190811165823j:plain   f:id:kamiban:20190811165745j:plain

 

使い方はその人のセンス次第です。

タオルやシーツを入れることしかり、衣類の収納カゴとして、

または趣味のグッズ入れとして。食料品のストック入れとして。

 

わたくしはもちろん、かご編みの材料入れ、編みかけの作品入れ、

キット入れ、レシピノート入れに試作品入れとして。

部屋中、自分用のかごだらけになっています!

整理整頓が苦手なこともありますが、とにかく、

ここにドサッと入れれば片付くのですから 大きなかごというのは便利です。

 

というわけで、少しデザインをかえて試作に入ろうと思います。

部屋に置いてもインテリアとなるようなものが出来たら最高です。

 

 

今日もお付き合いいただき、ありがとうございました。