紙バンド生活~かご編みと山の暮らし

かご編み大好き、自然が大好き、いつも何か作ろうと考えてます

お中元の代わりに~気軽にかごバッグ

こんにちは。山のかご編み屋さんこと、keitamaです。

 

今朝は最近では珍しく、爽やかな風がそよいでいました。

久しぶりに山の散歩に出かけ、驚きました。

なんと、山の道下の土手にススキの若い穂が出ています!

f:id:kamiban:20190808201211j:plain

まだ、お盆を迎える前だというのに。

そしてその向こうには黄色い女郎花ーーー

群生せずにこちらに一本、あちらにまた1本と

まばらに咲いている姿ははかなく、可憐です。

 

 7月はかご編み三昧でしたが・・・要するに毎日のように

せっせとかご編みをして忙しく過ごしていたわたくしです。

この時期は、

「お中元というのも堅苦しいので、

親しくしている方に気軽にかごバッグや雑貨入れなどを贈りたい」

と、注文される方がいらっしゃいます。

 

注文は好みに合わせていろいろです。

シックな感じでという方もあれば、夏らしい感じでという方もあり、

また、着物に合うようなデザインで・・・など、様々です。

 

今回で一番人気はラタンひもを使った、肩にかけられるバッグでした。

 

f:id:kamiban:20190806192804j:plain

夏らしく、持ち歩くのにちょうどいいサイズです。

これは横長ですが、 形も希望は色々です。レース編みのねこも可愛らしい!

 

f:id:kamiban:20190806192827j:plain

これが一番多かったでしょうか。

レースのモチーフは購入してボンドで貼りました。

 

f:id:kamiban:20190806192857j:plain

バケツ型もなかなか良かったです。

 

持ち手は伸ばすと大体これくらいの長さです。

f:id:kamiban:20190806192929j:plain

腕に掛けても、肩に掛けてもいい長さです。

このモチーフは わたくしが編んだものです。

 

ラタンひもは編んでいくうちにぐにゃぐにゃになって

シャンとしないので、形を整えるのに苦労します。

まだまだ未熟なわたくしです。

 

 お月見までススキの成長を日々 眺めるとともに

自分の成長も見守るとしましょう。

 

 

今日もお付き合いいただき、ありがとうございました。

 

 

 

 

 

 

 


人気ブログランキング ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村