紙バンド生活~かご編みと山の暮らし

かご編み大好き、自然が大好き、いつも何か作ろうと考えてます

紙バンドのかごバッグ,大切な思い出とともに

こんにちは。山のかご編み屋さんこと、keitamaです。

 

 しばらく前になりますが、ある方から相談を受けました。

娘さんが3年間使ったがごバッグがあるのだけれど・・・

今はもう使うことはないが、思い出がいっぱい詰まっていて

捨てることも出来ない、どうしたものかということでした。

見せていただくと、3年間電車通学に使われていた というだけあって

それはそれは使い込まれたものでした。

f:id:kamiban:20190615103100j:plain

写真ではよく分かりませんが、

全体に薄汚れて 持ち手は茶色に黄ばんでいました。

底部分のかどの紙バンドは 2本幅の3本縄編みでしたが、

擦れてちぎれているところもありました。

 

不思議なのは、使っている時は古くなってきても

割と違和感なくつかえるのに、一旦使うのをやめて置いておくと

まるで魂が抜けてしまったように古びてしまい、

もう使うことが出来ない気がしてしまうことです。

 

飾っておくにしても もう少し見栄えよくしてあげたいと思いました。

このかごバッグを見たときに、

それとともに大切な思い出もよみがえるように。

 

表面を布で拭いて見たり、切れた紙バンドを補修したりと

いろいろ試みてはみましたが、

きれいに再生させることは出来ませんでした。

 

そこで、同じデザインでもう一度作ってみようと

思いつきました。

f:id:kamiban:20190615103023j:plain

もちろん、新しいかごバッグが 代わりになるわけはありませんが、

どうにもすることが出来ないのがもどかしくて・・・

 

そんな思いを 相談にいらっしゃった方に話してみると、

「真新しいかごバッグを見ると入学した頃を思い出します」

と懐かしんで下さいました。

 

高校生の娘さんが通学するときに使うセカンドバッグとして

紙バンドのかごバッグが欲しい ということだったらしいのですが、

「高校生が通学に使うのは珍しいなぁ」と自分の娘ながら思ったことや、

娘さんが電車に乗っている時に 他のお客さんから

「このバッグ、素敵に編んであるね」と話しかけられた事など

話してくださいました。

 

かごは再生出来なかったけれど、ラッピングしてお返ししました。

今は 新旧ふたつのかごを 並べて飾ってあるそうです。

 

今日もお付き合いいただき、ありがとうございました。

 

このブログは下記ランキングに参加しています。

クリックしていただければ 今後の励みになりますので

どうぞ よろしくお願いいたします。

 


人気ブログランキング ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村