紙バンド生活~かご編みと山の暮らし

かご編み大好き、自然が大好き、いつも何か作ろうと考えてます

久しぶりの紙バンド絵手紙~やさしい枇杷の実の色

こんにちは。山のかご編み屋さんこと、keitamaです。

 

先日、枇杷をひと枝いただきました。

f:id:kamiban:20190702133529j:plain

淡いだいだい色は 何とも優しい色合いで、見ていると

心がふんわりとあたたかなイメージで満たされます。

ひとつ取って食べると、淡い甘みの柔らかな味。

貴重なものをいただきました。

 

山道を歩いていて 何年くらい前だったか、

ひとり生えの枇杷を見つけました。

鳥が種を落としたのか、何かの動物が食べたのか・・・

 

ヒノキ、スギ、ナラ、クリ、ケヤキ、シイ、カエデ、サクラにカキ、

数えたらきりがないほどこれらの木々は生えてきますが、

枇杷がひとり生えするのを見るなんて とても珍しいです。

散歩をするたびに、「ちゃんと生えている。大きくなってる。」

と見守って、何年が経ったでしょう。

f:id:kamiban:20190702133607j:plain

こんな所に堂々と生えています。

日当たりが良くないせいで 実がならないのかしら?

と思っていたのですが、調べてみると、

「桃栗3年柿8年、枇杷 早くて13年」

だそうです。桃や栗だって3年では実が付きませんから、

この枇杷の実を見るのは まだまだ先のことでしょう。

 

そして久しぶりに紙バンドの余りひもで

紙バンド絵手紙を 描いて?作って?みました。

ほんの少しですが、枇杷にピッタリの色が残っていたからです。

f:id:kamiban:20190702153052j:plain

こんな感じになりました。

枇杷の優しい色が 出せたでしょうか。

 

 

今日もお付き合いいただき、ありがとうございました。