紙バンド生活~かご編みと山の暮らし

かご編み大好き、自然が大好き、いつも何か作ろうと考えてます

夏に活躍するかごバッグ~時期到来!

 
こんにちは。山のかご編み屋さんこと、keitamaです。

 

注文品のかご作り、作品作り、講座等々、慌ただしく過ごしていたら、

なんということでしょう⁈    もう、梅雨あけの時期に!

辺りではセミの声が にぎやかになり、夜はカエルの大合唱です。

時が経つのは早いもので、真夏の陽射しが すぐそこまで来ています。

すっかりご無沙汰してしまいました。

 

今回の注文は夏に活躍するかごが中心でした。

かご そのものが夏っぽいのですが、先ずは配色でしょうか。

やはり、涼しそうなものや、ビビットなカラーが人気でした。

 

中でも、わたくしのお気に入りは こちら

f:id:kamiban:20190724134304j:plain

 

基本的な編み方を組み合わせて作りましたが、

涼しげでシックな感じになったと思います。

 

網代編みで底面を編み始め、

f:id:kamiban:20190724133612j:plain

 側面は、

12本幅で網代編み3段、

2本幅でねじり編み1周、

6本幅ブルーで網代編み18段、後は繰り返しで

2本幅でねじり編み1周、

12本幅で網代編み3段、

 

仕上げの縁かがりは、ブランケットステッチで。

f:id:kamiban:20190724134701j:plain

 

変な話ですが、出来上がったら手放したくなくなってしまいました。

そうしたことがよくおこって、つい、同じデザインのものを

編んで手元に置きたくなってしまうのです。

全部を使うわけにもいかないので 飾ってありますが、

ところ狭しとなっていて、積み上がってしまいそうです。

 

梅雨が明ける前に、アジサイを生ける花器を作りたい、

山に咲き広がる白い数多くの花々をモチーフにした飾りを作りたい・・・

やりたいことがいっぱいなのに、

それでも断念できずに、今回も 同じものをもう一つ編むことを

心に決めているわたくしでした。

 

 今日もお付き合いいただき、ありがとうございました。