紙バンド生活~かご編みと山の暮らし

かご編み大好き、自然が大好き、いつも何か作ろうと考えてます

大きな雑貨かご6つ!これは、編み甲斐がありました!

こんにちは。山のかご編み屋さんこと、keitamaです。

 

保育園からの依頼で現在教室にある棚にサイズに合わせて

引き出しのように使える大きな雑貨入れを編んで欲しいとの

依頼を受けました。

全部で6個です!

 

f:id:kamiban:20190626170826j:plain

これは相当な作業でしたが、とても編み甲斐がありました。

保育園で遊ぶ子どもたちのことを考えながら、わくわくするような

かごにしたいと思い、色とりどりの紙バンドを使いました。

 

サイズは、縦43cm×横43cm×高さ23cmです。

これだけ大きなものになるとかなりの強度が要求されます。

さて、どんな作り方が適しているかしら・・・

 

強度とコストパフォーマンスを考え、こんなデザインにしてみました。

f:id:kamiban:20190626170852j:plain

 

 

今までカラーボックスに入れて使うサイズのものは

いくつも編んできましたが、その1.5倍くらいです。

重いものも入れたいということで・・・

 

やはり、段ボール紙で底をしっかり作り、

安定感がしっかり出るようにしました。

縦ひもは全て二重に貼り合わせ、

縁ひもも内側、外側とも二重にして更に飾り編み。

これで随分強度を出せました。

 

大きいサイズというのはいろんなものに使えるので、

つい、わたくしのかごも編みたくなり、

好きなピンク色で編みました。

f:id:kamiban:20190626170922j:plain

 

f:id:kamiban:20190626171004j:plain

大きさが分かりやすいように50m巻きの紙バンドを

入れてみましたが、まだまだ余裕です。

 

何を入れようかしら・・・

あれやこれやと考えていると一つでは足りないなぁ。

でも、たくさん作ったら

今度は置く場所に困ってしまうでしょう。

保育園ほど広ければいいのですが・・・

 

今日もお付き合いいただき、ありがとうございました。

 

 

このブログは下記ランキングに参加しています。

クリックしていただければ 今後の励みになりますので

どうぞ よろしくお願いいたします。

 


人気ブログランキング ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村